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    ■「機関誌・流通問題」バックナンバー
          |2013-2017年|2012年以前

巻号 発行年 主なタイトル 執筆者
2018年(平成30年度)
193 54巻
1
2018
5月号
特集「地域づくりのマーケティング」
巻頭提言:小さくても自立心のある多数─地域絶品づくりのマーケティング─ 三浦 功
論文:食農連携マーケティングのすすめ─多様性と独自性の食文化を求めて─ 三村 優美子
流通レポートI:北海道の農産物物流の現状と課題─地域金融の立場から考察してみる─ 土屋 俊亮
流通レポートII:納豆から見えるマーケティングの世界 永田 吉則
ハイドパーク:物流危機と未来流通への取り組み 中田 信哉
講演:アマゾンが揺るがす日本の流通─生き残るための〔3つの鍵〕─ 角井 亮一
2017年(平成29年度)
192 53巻
2
2017
11月号
特集「いま流通に起きていること」
巻頭提言:いま流通業界で起こっていること 玉生 弘昌
講演I:なにが変わっているのか? 倉重 英樹
講演II:消費と流通のいまを読む─変化し続ける消費者に対応したマーケティングの時代─ 白鳥 和生
流通レポート:流通のメガトレンド考 西田 邦生
論文:牛乳類流通の構造変化と低価格化からの脱却に向けて 大崎 恒次
圓丸 哲麻
西原 彰宏
赤松 直樹
中見 真也
福田 怜生
IDRレポート:訪日外国人客による一般消費財の買物意識と行動 橋本 佳往
191 53巻
1
2017
5月号
特集「ネットは流通を変えるか?」
巻頭提言:アメリカの政党と経済学 玉生 弘昌
論文:ネット流通はヘルスケア市場を変えるか? 宮本 文幸
講演I:ネット通販の動向 柿尾 正之
講演II:人の育て方、仕事の進め方 田村 潤
講演III:事業変革をリードする人・組織マネジメント 奥本 英宏
IDRレポート:各種資料から見えてくるEC市場の今後の動向予測 橋本 佳往
2016年(平成28年度)
190 52巻
2
2016
11月号
特集「社会の危機に備える流通の役割」
巻頭提言:社会の危機に備える流通の役割について 三村 優美子
流通レポートI:医薬品卸の危機管理流通への取り組み〜東日本大震災時のバイタルネットの対応〜 古井 直栄
流通レポートII:大震災時における全日食の危機管理対応 齋藤 充弘
講演I:攻めのITが身を守った〜熊本被災地の経営者が語る〜 松脇 秀三郎
講演II:流通革命と超チェーンストア 結城 義晴
IDRレポートI:出雲街道の隠れ里新庄村:ひめのもちのブラント化 三村 優美子
IDRレポートII:食で地方を元気に:大台町での取り組み 橋本 佳往
189 52巻
1
2016
5月号
特集「地域視点の新しいマーケティング」
巻頭提言:小売の現場から見るお客さまの行動 齋藤 充弘
IDR論文:“日本らしさ”とスローの思想のマーケティング 三村 優美子
流通レポート:商いのニューウェーブ 松本 大地
IDRレポートI:なにもない大自然 それこそ“お値打ち” 三浦 功
IDRレポートII:気仙沼を食で復興する 橋本 佳往
IDRレポートIII:地域からの発信と“場”づくり 毛利 庸子
講演I:なぜ、日本人はモノを買わないのか? 松下 東子
講演II:マイナンバー制度の正しい理解 大野 博堂
2015年(平成27年度)
188 51巻
2
2015
11月号
特集「インバウンド流通のいまとこれから
・巻頭提言:日本に対する理解は、どこまで深まるか 玉生 弘昌
・流通レポートI:日雑品のインバウンド消費を拡大させる意識と行動 橋本 佳往
─訪日中国人客による化粧品・トイレタリー・医薬品の買物意識と行動─
・流通レポートII:“爆買い”にみる上海の消費市場の事情