Distribution Issues Academy

流通問題アカデミー

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第38回(2019年10月15日)  
テーマ 講 師
どうする!これからの日本 ~「デジタルシフト」と「地方創生」という2つの観点で考える
1.「迫りくるデジタルシフトの波に日本企業はどう立ち向かうか 」
2.「稼ぐまちが地方を変える」
株式会社デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長 鈴木 康弘 氏
一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス 
代表理事 内閣府地域活性化伝道師 木下 斉 氏
第37回(平成30年10月24日)  
テーマ 講 師
いよいよ始まる21世紀の流通 ─見えすぎて見えない時代、覚悟をもって変化に挑む─
1.「”第四の消費”から5年、これからどうなる」
2.「21世紀の経営戦略─Do get different, do different」
㈱カルチャースタディーズ研究所 代表取締役 三浦 展 氏
㈱クレディセゾン 代表取締役社長 林野 宏 氏
第36回(平成29年10月17日)  
テーマ 講 師
ロジスティクスがマーケティングを変える!-考えてみよう、日本の流通2025-
1.「変化する日本の流通」-産業構造の変化と小売業態の崩壊、中間流通の役割-
2.「アマゾンが揺るがす日本の流通」-生き残るための【3つの鍵】-
㈱ジャパン・インフォレックス代表取締役社長 西田 邦生 氏
㈱イー・ロジットCEO兼チーフコンサルタント 角井 亮一 氏
第25回(平成29年11月4日)  
テーマ 講 師
個の力をひき出す組織を創る -現場が個性をみがく、チームが個性を強くする-
1.「人の育て方、仕事の進め方」-キリンビール高知支店の奇跡-
2.「事業変革をリードする人・組織マネジメント」
元 キリンビール㈱ 代表取締役副社長 田村 潤 氏
㈱リクルートマネジメントソリューションズ代表取締役社長 奥本 英宏 氏
第34回(平成27年10月29日)  
テーマ 講 師
1.『なぜ日本人はものを買わないのか?』-―成熟化時代の新しい消費者像-
2.『しなやかな流通業のつくり方』-地方で生き残る者が世界で生き残る-
株式会社サンキュードラッグ 代表取締役社長 平野 健二 氏
株式会社ケーズマーケティング 代表取締役 吉川 京二 氏
第33回(平成26年12月3日)  
テーマ 講 師
1.『地域に根ざした狭小商圏型ビジネスモデルの展開』-地域住民のための安心・安全なサービスの提供-
2.『ふるさとが元気になる』-地域絶品づくりのすすめ-
株式会社サンキュードラッグ 代表取締役社長 平野 健二 氏
株式会社ケーズマーケティング 代表取締役 吉川 京二 氏
第32回(平成25年11月18日)  
テーマ 講 師
1.『日本小売業のTide of Time』 -高齢化社会到来とインターネット普及拡大は流通をこう変える!-
2.『ドラッグストアの戦略』-高齢化社会の中での、新しい社会的役割や機能-
3.「小商圏流通マーケティングの商品政策とMD」 -全日食チェーンの挑戦-
株式会社商人舎 代表取締役社長 結城 義晴 氏
日本チェーンドラッグストア協会 事務総長 宗像 守 氏
株式会社全日本食品 取締役副社長 高畠 滋夫 氏
第31回(平成24年11月12日)  
テーマ 講 師
1.『ファッションビル“ルミネ”が取り組むこれからの経営課題』-お客さま・パートナー・ものづくりの声を活かす-
2.『これからの“商い”立地と専門店の経営』
株式会社ルミネ 代表取締役社長 新井 良亮 氏
株式会社商い創造研究所 代表 松本 大地 氏
中日本エクシス株式会社 営業部副部長 並木 嘉久 氏
株式会社私の部屋リビング 代表取締役社長 前川 睦夫 氏
第30回(平成23年12月1日)  
テーマ 講 師
2011は転機・日本らしい流通を創ろう」-あたりまえの生活とあたりまえの商い-
1.『経営に生かす運とツキの法則』 -勝つという気力が運を呼ぶ-
2.『今こそ要求される逆転の発想』
㈱クレディセゾン 代表取締役社長 林野 宏氏
小説家 楡 修平氏
第29回(平成22年11月17日)  
テーマ 講 師
1.『中国の流通とマーケティング戦略』
2.『中国の商習慣とマーチャンダイジング』
野村総合研究所グロ-バル事業 上席コンサルタント 緒方 卓氏
㈱三越伊勢丹ホールディングス関連事業部 海外事業グループ顧問 小庭 一雄氏
第28回(平成21年10月9日)  
テーマ 講 師
1.『基本に戻れ・過去と現在、そしてこれからどうなる』
2.『超成熟消費時代』を勝ち抜く独創の経営 ─ユニクロ・しまむらモデルから学ぶ─  
野村総合研究所グロ-バル事業 上席コンサルタント 緒方 卓氏
㈱三越伊勢丹ホールディングス関連事業部 海外事業グループ顧問 小庭 一雄氏
第27回(平成20年11月5日)  
テーマ 講 師
1.ジェネレーションZのマーケティング -下流社会論を超えて、いま日本溶解論-
2.日本の食生活をもっと良い方向に変えたい!定食屋での実践
(株)カルチャースタディーズ研究所主宰 三浦 展氏
(株)大戸屋代表取締役社長  三森 久実氏
第26回(平成19年11月6日)  
テーマ 講 師
1.企業変革に求められるリーダーシップとは
2.デジタル写真の激増・ピクチャーショップチェーンへの革新
3.発想を変えろ!新流通を創る好機
マイクロソフト(株)代表執行役兼COO 樋口 泰行
(株)キタムラ代表取締役会長兼CEO 北村 正志
(社)流通問題研究協会会長 三浦 功
第25回(平成18年9月27日)  
テーマ 講 師
1.買い手市場を勝ち抜く新IT経営
2.テスコ,カルフール、セインツベリなど大手が採用しているパッケージソフト
3.わが国流通情報システムはどうすれば低コスト・高効率になるか
フューチャーシステムコンサルティング(株)副社長 碓井 誠
クリエイトパワー(株)社長 野村 英樹
(株)プラネット代表取締役社長 玉生 弘昌
第24回(平成17年9月27日)  
テーマ 講 師
1.急成長するロシアマーケットの現状とビジネスチャンス 
2.ロシアとの取引をどう進めるか 
タス通信社東京支局副支局長V.ソーンツェフ
(株)MOSPIC JP 代表取締役(帝京大学客員教授)ユーリB.ブーラフ
第23回(平成16年11月11日)  
テーマ 講 師
1.なぜ進まないのか、日本の価格取引革新 
2.流通の変化と取引の革新 
3.ERC・21世紀の流通キーワード 
(社)流通問題研究協会 三浦功 
拓殖大学教授 根本重之 花王販売(株)
流通開発統括部長 木下真也
第22回(平成15年11月17日)  
テーマ 講 師
元気な流通づくり・元気な営業づくり」
1.戦略営業の構築・売り場づくりが原点
2.これから始まるチェーンマネジメント戦略
マーケティングソフト代表 米田 清紀
SNSムラカミ研究室代表 村上 忍
第21回(平成14年11月29日)  
テーマ 講 師
「惰性流通を超える・わが国流通を創る」
1.吉野家の牛丼経済学―問いつづける「うまい・安い・早い」の価値
2.ノンフィクション作家がみた日本の流通と経営 ―『カリスマ』ルポからの教訓』―
(株)吉野家ディー・アンド・シー代表取締役社長 安部 修仁 
ノンフィクション作家 佐野 眞一
第20回(平成13年11月28日)  
テーマ 講 師
流通競争の真髄を聞く」
1.何も学ばなかった日本の大手流通業 ~このままでは死屍累々は続く~
2.日本型戦略風土の破壊と創造 ~革新力無き経営者の終焉~
3.わが国流通業の活性化戦略
(株)国際インテリジェンス代表 角田 正博 
テクニマーケティングインターナショナル社代表 村上 正樹
コーディネーター (社)流通問題研究協会専務理事 三浦 功
第19回(平成12年10月18日)  
テーマ 講 師
「グローバル流通の進展と日本型経営」
1.グローバルスタンダードに学ぶ ―欧米の経営者・日本の経営者―
2.日本の流通とマクドナルドの経営戦略
(株)国際ビジネスブレイン社長 新 将命 
日本マクドナルド(株)社長 藤田 田
第18回(平成11年11月18日)  
テーマ 講 師
21世紀への製配販マーケティング」
1.21世紀はチェーンオペレーションの構築・強化が競争力の武器 
2.流通外資の参入はわが国流通構造をどう変えるか 
3.アルビス(株)に見る21世紀型サプライチェーンへのアプローチ
明治学院大学教授 上原 征彦 
拓殖大学助教授 根本 重之 
アルビス(株)常務取締役 高井 憲治
第17回(平成10年10月22日)  
テーマ 講 師
生きざまの時代、やってみる時代」
1.21世紀流通への提言
2.流通マーケティングの焦点
ジャスコ(株)会長 岡田 卓也
(社)流通問題研究協会副会長 三浦 功
第16回(平成9年10月16日)  
テーマ 講 師
「製配販」革新とビジネスチャンス
1.流通機能の変化と製配販関係 
2.21世紀への流通業態づくり
明治学院大学教授 上原 征彦 
アイリスオーヤマ(株)社長 大山 健太郎
第15回(平成8年10月29日)  
テーマ 講 師
「生活者第一主義の経営とは何か」
1.「生活者最前線、流通最前線」
2.変革の時代における企業経営
3.トータルコンシューマーレスポンス戦略への挑戦㈱西友代表取締役専務 坂本 春生
オムロン(株)代表取締役会長 立石 信雄 
花王(株)代表取締役副社長 忌部 和雄
第14回(平成7年10月25日)  
テーマ 講 師
「顧客をつかもうー消費者の実像とマーケティングのずれ」
1.全日食35年の歩みと時代への布石
2.内外の流通・小売業について
全日本食品(株)代表取締役社長 田中  彰
(株)イトーヨーカ堂代表取締役社長 鈴木 敏文
第13回(平成6年11月11日)  
テーマ 講 師
「グローバル流通化と、経営戦略」
1.アジア流通システムへの努力
2.空洞化の進展とニッポン
IMMシンガポール社長 和田 光正 
アイワ(株)社長 卯木  肇


第24回(2005年9月27日)

  1. 急成長するロシアマーケットの現状とビジネスチャンス 
  2. ロシアとの取引をどう進めるか 

タス通信社:東京支局副支局長V.ソーンツェフ/(株)MOSPIC JP:代表取締役(帝京大学客員教授)ユーリB.ブーラフ

 


第22回(2003年11月17日)

「元気な流通づくり・元気な営業づくり」

  1. 戦略営業の構築・売り場づくりが原点
  2. これから始まるチェーンマネジメント戦略

マーケティングソフト:代表 米田 清紀/SNSムラカミ研究室:代表 村上 忍


第20回(2001年11月28日)

「流通競争の真髄を聞く」

  1. 何も学ばなかった日本の大手流通業~このままでは死屍累々は続く~
  2. 日本型戦略風土の破壊と創造~革新力無き経営者の終焉~
  3. わが国流通業の活性化戦略

(株)国際インテリジェンス:代表 角田 正博/テクニマーケティングインターナショナル社:代表 村上 正樹/コーディネーター(社)流通問題研究協会:専務理事 三浦 功


第18回(1999年11月18日)

「21世紀への製配販マーケティング」

  1. 21世紀はチェーンオペレーションの構築・強化が競争力の武器 
  2. 流通外資の参入はわが国流通構造をどう変えるか 
  3. アルビス(株)に見る21世紀型サプライチェーンへのアプローチ

明治学院大学:教授 上原 征彦/拓殖大学:助教授 根本 重之/アルビス(株):常務取締役 高井 憲治


第16回(1997年10月16日)

「製配販」革新とビジネスチャンス

  1. 流通機能の変化と製配販関係
  2. 21世紀への流通業態づくり

明治学院大学:教授 上原 征彦/アイリスオーヤマ(株):社長 大山 健太郎


第14回(1995年10月25日)

「顧客をつかもうー消費者の実像とマーケティングのずれ」

  1. 全日食35年の歩みと時代への布石
  2. 内外の流通・小売業について

全日本食品(株):代表取締役社長 田中  彰/(株)イトーヨーカ堂:代表取締役社長 鈴木 敏文


第23回(2004年11月11日)

  1. なぜ進まないのか、日本の価格取引革新 
  2. 流通の変化と取引の革新 
  3. ERC・21世紀の流通キーワード   

(社)流通問題研究協会:三浦功/拓殖大学:教授 根本重之/花王販売(株):流通開発統括部長 木下真也


第21回(2002年11月29日)

「惰性流通を超える・わが国流通を創る」

  1. 吉野家の牛丼経済学―問いつづける「うまい・安い・早い」の価値
  2. ノンフィクション作家がみた日本の流通と経営―『カリスマ』ルポからの教訓―

(株)吉野家ディー・アンド・シー:代表取締役社長 安部 修仁/ノンフィクション作家:佐野 眞一


第19回(2000年10月18日)

「グローバル流通の進展と日本型経営」

  1. グローバルスタンダードに学ぶ―欧米の経営者・日本の経営者―
  2. 日本の流通とマクドナルドの経営戦略

(株)国際ビジネスブレイン:社長 新 将命/日本マクドナルド(株):社長 藤田 田


第17回(1998年10月22日)

「生きざまの時代、やってみる時代」

  1. 21世紀流通への提言
  2. 流通マーケティングの焦点

ジャスコ(株):会長 岡田 卓也/(社)流通問題研究協:会副会長 三浦 功


第15回(1996年10月29日)

「生活者第一主義の経営とは何か」

  1. 「生活者最前線、流通最前線」
  2. 変革の時代における企業経営
  3. トータルコンシューマーレスポンス戦略への挑戦

㈱西友:代表取締役専務 坂本 春生/オムロン(株):代表取締役会長 立石 信雄/花王(株):代表取締役副社長 忌部 和雄

 


第13回(1994年11月11日)

「グローバル流通化と、経営戦略」

  1. アジア流通システムへの努力
  2. 空洞化の進展とニッポン

IMMシンガポール:社長 和田 光正/アイワ(株):社長 卯木  肇